alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

ぱへAdvent Calendar 2018 20日目 ベルアメール 京都別邸のホワイトショコラがおいしい抹茶ぱへ

ど甘党としてはエブリデイぱへでもいいぐらいの勢いでぱへAdvent Calendarに2エントリーしたよ!カロリー?知らんわからん。 adventar.org と言うわけでせっかくならもう1つは京都に住んでいると言うことを生かしたぱへを食べて紹介したい!でもこの季節だし…

ぱへAdvent Calendar 2018 16日目 子連れで入りやすいAfternoon Teaのクリスマスぱへ

こんにちは(こんばんは)、知っていたけどブログ更新1年ぶりです。 1年の間何をしていたかというと出産して育児してました。育児は今も現在進行形! さて早速今年もやってきたぱへAdvent Calendarー! adventar.org 今日取り上げるのはベタと言えばベタ、全…

ぱへAdvent Calendar 2017 18日目 秋限定の黒みつこいしパフェ

この記事は「ぱへAdvent Calendar 2017」18日目の記事です。 毎日美味しそうなぱへがいっぱいで眼福♡ adventar.org 甘いものならいつでもいくらでも食べる♡素敵なアドベントカレンダーやいけるやん!と即参加!と思っていたのですが、 過去1年の食べ物写真を…

今年やったことAdvent Calendar 2017 14日目 今年やったこと徒然

テーマを絞るか、いくつかの側面から書くか悩みましたが この記事はブログ会仲間(いや私は休会してだいぶ経つのですが)のよしぱんちゃんが立ち上げた Advent Calendar 2017 「今年やったこと」14日目の記事です。 adventar.org 今年買ったものAdvent Calen…

積読本Advent Calendar 2017 6日目 年内に読みたい積読本

積読本Advent Calendarに参加したのに…! この記事は積読本 Advent Calendart 2017 6日目の記事です。 adventar.org このお題を見てまさに私のためのテーマ来たーーーー!と思い張り切って参加しました!が。 何を思って早めの6日目に参加したのでしょうか私…

「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル  ハイジュエリーと日本の工芸」に行ってきました

会期終了直前に駆け込んだ! 4月末から8月上旬まで京都国立美術館で開催されていた「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」に会期終了前日に駆け込みで行ってきました。 普段身に付けているアクセサリーは結婚指輪のみ(自宅で…

「エリック・カール展」(京都会場)に行ってきました

夏に開催されたので行ってきました 「エリック・カール展」が東京で開催されているのをFacebookの友人投稿で知り行きたい!けれど関西に巡回展で来てくれたらなあ、と思っていたところ、調べたらまさかの京都駅の伊勢丹内の「美術館「えき」KYOTO」で開催さ…

Webサイト、これからどうなるの?-キーワードから探るWeb制作の未来像-を発注側の立場が読んだよ!

9月20日に発売された「Webサイト、これからどうなるの?-キーワードから探るWeb制作の未来像-」Webの最新情報がまとめられていると聞き、これは必読と思って手に取りました。10月頭には読み終えていたのですがようやく感想をアップします。 こんな立場の人が…

コウノドリの無料配信を一気見している話

今更ですが ドラマ真っ盛り主題歌タイアップでミリオン連続の90年代に学生時代を過ごした割にほとんどドラマを見ずに過ごしてきました。考えられる理由として 親が見ないから自動的にみない 軽度難聴なので台詞を追って楽しめない 毎週同じ時間に同じことを…

今更インスタを使い始めた話

インストールはかなり初期からしていたけれど 体感としてはここ1年ぐらいにテレビでインスタが取り上げられると、もやもやしていました。私の中でインスタ(Instagram)は2010年代初めに知る人ぞ知るアプリで、おしゃれな写真がアップされていて大衆じみてい…

2017年が半分以上過ぎたので目標を振り返ってみた結果

本来7月頭にすべきエントリをもう暦の上では秋(でも居住する京都はまだまだ湿気&湿気&熱気)な今ようやくアップして、ブログ再開の一歩としてみるとするなり その前に、そもそも目標の立て方や計画の立て方がなっていないのではな話 今年度に入って会社の…

第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」に参加しました

[追記]メインセッションについて更新予定でしたがスマートフォンセッションのみの記事となります。 遅報ではありますが、先月3月25日(土)に開催された第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」に参加しました。いつも安定のリクリセミ…

新年度!目標を振り返りつつ新たに挑む1年に

4月になりました。寒がりで冬コートが手放せない私、春だ!がんばるぞ!というエンジンはまだ掛かりにくい状態。 昨日は雨の中観光バスをいくつか見ましたがお花見ツアーだと思われ、桜の開花が遅いことを改めて実感します。 それでも転職して年度しばりがガ…

実行できないWeb本をためてるこんな毎日じゃ(閑話休題)

Kindleの良さもジワジワ分かりつつ本屋に行くのが好きです。この世に出ている本を全て読みたい!と豪語していた学生時代。豪語する割に研究対象の作家の全集も古本屋で買うだけ買って満足してしまっていました。なんやそれ。それは流石に果てしな過ぎる夢だ…

少しでも身体を動かす

す、既に今年の目標で達成できてないことがあるのだけど振り返りは3ヶ月後と書いたこともあり今月下旬に振り返るよ…(小声今年の目標を取り出したのは、達成できそうにないから書かなかった目標があるのですが、目標ではなくやりたいこととして改めて宣言する…

先延ばしにいいことはないってこと

こんばんは、ブログ更新を先延ばしにしていたalphaです。何言っとうんや(神戸弁感)コイツ丸出しですが。 先週、学生時代によくしてくださった先輩の訃報に触れました。 先輩との思い出をはじめとする先週からの気持ちの混沌・変遷を術がなく、よくてポエム…

持ち寄り飲み会が楽しい話。ただし食べ過ぎ注意

全く新年会をしていなかった私、1月の終わり、2月の始めに立て続けで新年会に参加しました。ボッチ組として嬉しい。そして何故か全く違うメンバーでの会なのにいずれもお店ではなく持ち寄って飲むタイプの新年会になりました。そういうことが続くのは私にし…

LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展@京都国際マンガミュージアム へ行ってきました!

これは行きたいと思っていた、京都国際マンガミュージアムで開催中の「LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展」に先週末ようやく行くことができました。今日はその感想記事です。はじめて行った京都国際マンガミュージアム京都国際マンガミュ…

わだはゴッホになる 世界の棟方志功展@あべのハルカス美術館へ行ってきました!

今月初めのことになりますが、あべのハルカス美術館で開催されていた「わだはゴッホになる 世界の棟方志功」展へ行ってきました。 きっかけは 棟方志功のことは最近まで全く知りませんでした。クイズ番組で青森出身でほにゃららで(ほにゃららの部分は忘れま…

22回目の1.17

今年の1/17は自分に愕然としてしまいました。朝関西ローカルのニュースを付けていて神戸の様子が出た時に「あ、今日やった…」と気付いたのでした。 数日前までは意識していたのに、当日に意識していなかった自分にショックを受けました。 神戸にいた頃は、仮…

好きなものは公言していこう

硬派な記事を考えていたのですがまとまらないので徒然に更新するシリーズです。冬休み中に久々に友人に会った際Johshinでもらったから、とJohshin阪神タイガースカレンダーをもらいました。阪神ファンでもなんでもない友人はそのカレンダーをもらった際、私…

2017目標

抱負は前向きに貪欲にと書きまして、その続きです。振り返るのが楽しかったので(これまでの人生にあんまりなかったかも…そりゃ何事も続かない!)、今年も目標を立てます。 1.読書150冊 最初に比較的容易な目標を。ただ去年と変えて具体的な内訳も決めまし…

2016振り返りと2017抱負

謹賀新年2016振り返りが去年内に間に合わなかったのが相変わらず感ですが2017抱負を早速更新して変わった感を出すよ!2016の目標記事を見るとおおぅ…全くあかんやんか感ですが今年をどんな年にしたいかを考えるにあたって何故だめだったか振り返ってみます。…

胃がん検診で引っかかってピロリ菌を除菌した話

ブログタイトルやブログキャッチに偽りあり過ぎてWebディレクター(に戻りたい)の不養生ですね、こんにちは。 今日はこの2ヶ月ブログを更新しなかった言い訳理由を記事にするスタイルで行くよ! それは人間ドック受診から始まった 7月に現在の会社に入社し…

秋の京都には若冲展が!の前に夏の終わりに「生誕300年記念 伊藤若冲-京に生きた画家-」を観に行きました

ダリ展の後にはしご 先週10月4日から京都市美術館で若冲展が始まりました! 始まることは知っていたし行くぞと決めている展覧会なのに前売りチケット買うのを忘れてました…。しょんぼり。 こう宣言して行ってブログを書くことまで強制するのも1つのブログの…

東京で開催中!世界が歪む?ダリ展in京都へ行ってきました

事前知識はルー大柴扮するダリの写真だけ 記事の順序が前後しましたが、8月下旬の平日、振替休日だったので京都市美術館で開催されていた「ダリ展」に行ってきました。現在は京都での会期は終了して、東京の新国立美術館(六本木)でやっています。開始時に…

関西で観られるのは明日9/22まで!「生誕130年記念 藤田嗣治展 -東と西を結ぶ絵画-」展へ行ってきました

裸婦画好きなんです きっかけは、たまたま近くの図書館でお勧めの本としてラックに並んでいたこの本。 猫と道草、アートの旅―イノモト流ニッポン美術館紀行 作者: 猪本典子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/06 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商…

CMS大阪夏祭り2016に行ってきました

もう10日前(!)になりますがCMS夏祭りに行ってきました。このタイミングで速報性は全くありませんが、自分の備忘録とCMS初心者からの視点の記事として書いておきます。 cms-fes.info 私の現状 ・10数年Webディレクター職→専業主婦→この7月よりある会社で広…

夏休みに読みたい本10冊をリストアップした結果

夏休みのはじめに自分で自分を煽るべく、読みたい本リストという名の読むぞと決めた本のリストアップをしました。 alpharuha.hatenablog.com 夏休みが終わって久しいですが、せっかくリストアップしたので、結果を報告します。 残念な結果に… 内訳は次の通り…

8月末までの限定開催!糺の森の光の祭in下鴨神社に行ってきました

夏休み最終日の夜に糺の森の光の祭へ 夏休みに読みたい本をリストアップして読書に励みつつオリンピックも見つつ割とリフレッシュに充てて過ごした夏休みでした。 夏休みも終わりとなった日曜日、名残惜しい気分で、手軽に行けるところに出かけるべく、Faceb…