alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

2016の抱負・目標

年末の締めもできておりませんが本年もよろしくお願いいたします。

新年1記事目ですので年末の振り返りにも役立つよう抱負・目標を掲げます。

実は1/1に手書きで心意気を書いてはいるのですが、心の持ちようの抱負が主だったので具体的な目標に展開する次第です。

1.ブログを週1以上更新する

子なし専業主婦なので時間的には毎日可能だろうぉぉぉぉぉ!と自己ツッコミしつつ、いきなり高い山には登ることはできないので出来そうと思いながら昨年できなかったこの目標で。

何故ブログ更新が目標かというと、

・読ませる長文を書けるようにする
・再就職時のポートフォリオにする

という目的があるからです。

Twitterではちょこちょこと更新していますがFacebookは見てるだけで仕事を辞めて企画書や報告書を作らないとなると本当に長文を書かなくなってしまいました。書かないと書けなくなるという恐ろしさをAdvent Calendarの時に実感しました。上手いか下手かはさて置き、長文を書くのは好きだったのに…レベル以前に書けず、単語も乏しくなっているということに愕然。そんな状況を脱したい。

そして再就職時のポートフォリオ!昨年のディレクション記事にも書いたように就職可能な状況となったらディレクション業務で再就職を考えています。縛り過ぎは不自由になるかもしれませんが。ありがたいことにWeb関係の採用はブログを自分のアピールに使いやすいので、自宅にいてもできることをしよう、ということです。

意識高くブログへのアクセス・反響についての目標を掲げる方がよいのかもしれませんが、まずはその土台がないと、なので。
3か月、半年、で状況が整ってさらに欲張りな目標を立てられるといいなー!

2.読書300冊+Web関連のネット記事、ブログに目を通す

1でアウトプットを増やすことを目標にしていますがアウトプットだけじゃ枯れてしまう…
読書300冊、既に危ういペースですが無職主婦の特権でとにかく数を読もうと。積読もたくさんですし、幸いにも散歩がてらで行ける距離に図書館もありますし。どうしても自分で選ぶと現代作家のミステリーか女性作家ものに偏るので今年はその偏りを打破します。国文学専攻のくせに全く近代日本文学も読んでいないので(恥)これからでも。
若いうちしか貯金にならないのかも、という恐れがないわけじゃないですが、それでも10年後、30代のうちに読んでおけばよかった、と思うこともありえるのですから。遅くてもしないよりええやん、ということで。

年末ぐらいから再就職の意欲も強くなっていますが、辞めた当初は開放感でWeb関連の記事を全然読んでいませんでした。読んでいたのは阪神タイガース関連の記事ばっかり。なので、現状が全然見えていないという…Webの1年てすごいブランクですよね。まずは読むことで時代を追っかけていければ。

 

3.苦手なことにチャレンジしたり是正したりする

1、2はもともと出来ていないけど苦手意識は少ない分野、への目標です。それとは別に苦手なことも。今思いつくあたりだと

TOEICに挑戦(具体的な点は現状把握後)
・LNEスタンプを作る
・趣味ブログを作ってアクセス解析の復習+勉強にする

あたりでしょうか。職業訓練で習ったソフト操作もおぼつかないと年賀状作成時に気付きまして(文字詰めを忘れて素人感丸出し)。せっかく学んだことが抜けるのはもったいないですね。ちょっと私にしては欲張っている感ですが、1年の初めの記事に書いておくことで手持ち無沙汰になったり無気力になった時にまだやりたいことあるやん!と思い出せれば。

 

4.主婦業は料理のバリエーションを増やす

これは炊事洗濯掃除の中で好きなことをチョイス(笑)せっかく時間があるのに油っぽい料理が好きなのもあって炒め物の割合がまだ多かったような去年。蒸し物、煮物、酢の物、ほんとに割合少なかったな…

レシピ見ながら作るのがほとんどなのでインプットを増やさないといつまでも要領悪い。うーん。

 

5.そして何より覚悟を決めること

実は1/1にほろ酔いで書いた第一目標が「覚悟を決めること」でした。

誰かわからない「みんな」が羨ましく自分がその基準に達していないことに卑屈になるという傾向があるような気がします。仕事を辞めるということも自分で決めたはずなのに、どこかで誰かのせいにして、働いている人を羨ましく思ったり。働いていたときは勿論専業主婦が羨ましかった…隣の芝は青いだけ。

どうしてそうなのかなーと思っていましたが、どこか他力本願で覚悟が足りていなかったからだと。夫に指摘されてようやく気付きました。

これ、といった時に覚悟を決められるようになるのが、今年の最大の目標です。

でものんびり楽しいことが続くのが一番ええけどねー!

さて、これで3か月後、半年後は振り返りの記事ができそうでネタを仕込めたかな。
皆様にとってそして私の家族はじめ周りの人々と私にとって(!)よい1年となりますよう!