alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

新年度とエイプリルフール

今日から2016年度(平成28年度)がスタート!

2015年3月31日に退職した私の専業主婦2期目スタートでもあります。ただどうしても4月が年度始まりの会社に勤めていた時よりは始まり感が少ない気がします。会社員時代は1月はプライベートの目標、4月に仕事の目標を立てていました(会社から立てさせられるというのもありましたが)。今年は新年の初めに主婦として&再就職を想定してという仕事ではないけれど仕事に繋がる目標も新年に立てたので欲張るのは止めておきます。

それでも新しいスタートを切った友人知人の知らせがSNSで共有されると嬉しく、違う土俵ではあるけれども私も日々頑張らねばと感じます。

エイプリルフール

ネットのエイプリルフールネタの是非についてもSNSで見るとああそういう日でもあるのだなぁとしみじみ思います。エイプリルフールネタに乗ることがなかったのでサイトを作ってしまうところについてはそのパワーに感心するところがあります。一方でSNSでのちょっとしたネタ振りは面白いものでないとふーん、というテンションになってしまったり。個人的にはクスッとさせる言葉が出てこなかったのでSNSでのエイプリルフールネタは発信しませんでした。

そして「あさが来た」

毎日楽しく観ていた朝ドラ「あさが来た」が明日最終回です。朝ドラが終わって次の春の朝ドラが始まると新年度を実感するかもしれない予感。

ほとんどテレビを見ないので俳優さん女優さんの演技をちゃんと見てこなかったのですが波瑠ちゃんに玉木宏さんに脇を囲む方まで素敵で。明日観るのが楽しみなような怖いような。