alphaの(毎週更新)日記

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

京都で桜を見てブログの繁盛を祈ってきました

選んだのは開花状況のよさそうだった車折神社
くるまおりじんじゃって読んだんだけどくるまざきって訂正されました。

ふらりふらり旅っぽく交通手段はいろいろつなぎつつ最後は嵐電(京福電鉄)に。チンチン電車も私の幼少の記憶にはないもので懐かしいはずがないのですが旅情を掻き立てられます。市内移動なのに笑
お花見のお客さんを運ぶのかそこそこ人も乗っています。

揺られてその名も車折神社という停車場で降りると徒歩0分目の前に神社。これはびっくり!

最初は全然桜がなくてあれ…?という感じでしたがしばらく歩いて境内に入ると白い桜が。神社の売りのひとつの渓仙桜でした。
f:id:alpharuha:20160408164620j:image
全体にアップを綺麗に取ろうとしたのですが風に枝が揺れてしまいまさかのピントが合わない…
スマートフォンで撮るのは難しいのかしら。
シャッターチャンスを伺わないせっかちさもダメかも。カメラを持って撮っている人も数人見かけたけどタイミングをはかっていました。

境内が満開というわけではありませんでしたがピンクの桜も見られました。
f:id:alpharuha:20160408164849j:image
これはサイトを見る限り河津桜なのかな…?桜の名前は書いていなかったような気がしますが。

そして新年に初詣をしているのでもうお願い事をするのは欲張りかしら…と思ったのですが、車折神社芸能神社も持っていました。夫婦とも知らなくて芸能人の名前がいくつも書かれている朱色の立て木があってスポンサーなのかしらと思ってたのですがそうではなくてお祈りのお札みたいなもののよう。1つ2万円で祈祷できますとありました。
阪神ファンなら知ってるこの人のものも。
f:id:alpharuha:20160408165216j:image
そのせいかお花目当ての人だけじゃなくてタレントの名前目当てで来ている人も何人か見かけました。ファンの芸能人の名前があったら嬉しいもんねー。

そして芸能神社もあるからか、芸能人でなくても開運や人気上昇にご利益もある、とあります。そして清少納言の血縁の清原氏を祀っている、とも。

これはまさに現代であればブロガーだったかもしれない清少納言にあやかれそうな笑
迷わずブログの人気上昇をお祈りしてきました。
お願いごとを明かすと叶わないと言いますが人気上昇するために力を入れるぞーという決意表明ということで。
何もしなくても人気ということはそうそうないですからねー!