alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

何度か記事にしましたが、改めてお題になったので改めて書く理由を箇条書きにしました。

  1. セミナーでビアハッシュの勢いで週1ブログ会に入った
  2. 週1ブログ会の新年会でダメダメなことを指摘されて負けず嫌いが発動
  3. 毎日書くことによる違った景色を見る楽しみ
  4. どういった人物でどういったディレクターであるかをPRし就活に活用したいという思惑
  5. あわよくばブログでお小遣いが稼げたらいいな

1と2は、理由というよりはきっかけと言うほうが正しい表現かもしれません。それでも過去何度となくチャレンジしたブログを書くということ(最古は2004年にlivedoorブログに登録した記憶。その時のアカウントを忘れてしまったので書いた1記事が今もインターネットの海に漂っているのかもしれません)が習慣になりました。

3は新年会でふにすの出口さんから聞いた言葉です。続けることによって違った景色が見えてくる、と。確かに確かにで、かなり欲が出ています。その欲を実行に移す時ですよね。

4、5は3の景色とも関連しますが、こちらはそうは甘くない、と。でも書き始めたことにより甘くないことがよくわかったからいいのです。

最近、他の人のブログ事情が気になる今日この頃なので、このお題で書かれたブログを読むのが楽しみです!