alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

お題スロット

この記事ははてなブログアプリから書いています。2記事の更新も果たせないまま悪循環なうな今日この頃で、お題に頼ろうとしたところ、今週のお題は植物について…!

まさかのちょっと書くのが難しいお題。それはどうしてもイメージとして植物イコー植物を育てている、野菜だったり花だったり、そういった精神的に余裕のある暮らしをしている人が愛でるもの、という思い込みがあるからかもしれません。
お題のところにはヒントとして子どもの頃に育てた植物の話、ということも書かれていてそれなら書けそうな気もしたのですが、幼い頃の思い出を書くのって何故か照れますね。自意識過剰。

植物、見るのは好きなんだけどなぁ…

大学生の頃、なんとなーく出版社に行きたくて、何かきっかけにしたくて、出版社に勤めた経験のある方と話す機会があったのですが、編集スキルのある人って植物育てていたりするのよ、という話を今も覚えています。何かを育てる、ということが編集にも役立つ、ということ。
そう考えるとWebディレクターもそうなのかな…というか確実にそんな気がします。

と、意外に植物ネタを膨らますことができそうな気もしてきましたが。

難しいなーと思って、アプリにある機能で、お題スロットを回してみました。何度かリロードしてみて、何でもお題にほんとになるんだな、と。そして自分でお題を頭でスロットできればなおよしですね。何でも記事にできる、というのが本当だなぁ、と。
ネタ切れ、というのは、ネタがないのではなくて、ネタについて考える時間がない、ということを私の場合はさしているようです。