読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alphaの(毎週更新)日記

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

視野狭窄に陥ってた話

数日前に見たWebデザイン&コーディングの領域にAIが参入(超訳)という記事を読んだ際に、私がまず思ったこと

え、これ、ディレクション領域めっちゃ入ってる…何年後?もっと早く?に自分のできることは取って代わられるの、これはマズイ…

とものすごくマイナス思考でした。そこで思考がストップしたために記事にもできないなとなり、何も書かなかったのですが。

そうしたら、本日、WebディレクターズマニュアルさんがFacebookでその内容について、ワクワク、とコメントされていて。

自分の仕事ガーとマイナス思考になっていた視野狭窄に陥っていたことに気付きました。

当然変化の中にはいいことばかりではないでしょう、それでも、いいこと、ワクワクすることを見い出すことや、利用する方法や、共存する方法や…いくらでも今までと違った仕事となることに期待をし、対応できるようになりたいものだな、と。

AI参入の記事についてはその記事並びに見解をいろいろ読んでさらに知見と自分の考え方を身につけていきたいと考えています。