alphaの(毎週更新)日記

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

少しでも身体を動かす

す、既に今年の目標で達成できてないことがあるのだけど振り返りは3ヶ月後と書いたこともあり今月下旬に振り返るよ…(小声

今年の目標を取り出したのは、達成できそうにないから書かなかった目標があるのですが、目標ではなくやりたいこととして改めて宣言するのがよいのかなと考えた次第(自分で自分を煽るスタイル)。

それは1日ちょっとずつでも簡単なストレッチなり運動を取り入れること。

年明けのやる気時期を以ってしても目標にするのを躊躇っていたのですが、必要に駆られるとやらなきゃとなるものですね。夏休みの宿題風(でも夏休みの宿題はこう見えてギリギリではなかったですよ)。

この冬、暖冬だったなんて発表をニュースで聞きましたが個人的には寒くて寒くて仕方がなかったです。
再就職して朝から外に出る生活形態に戻ったこともあるかもしれませんが、それでも寒かった!!

そして足先がとても冷たく自分の身体ながら足先まで血液が通っているのか心配になる程。
個人比ではなく夫にも冷たいと言われたので冷たいはず…

そして足先が冷たいと気持ちも身体も何かを取り掛かるのが億劫になります。
足の湯たんぽは昨年より引き続き愛用していますが、外からあっためるだけでなく自分の身体で熱を作れるようにしなければまずいという気持ちになったのです。

その時思い出したのが、数年前にもこの冷え体質なんとかしなきゃと右往左往し買っていた冷えとりヨガの本。
冷えとりには賛否両論あるように思いますし西洋医学を否定する考えはちょっと極端な気がします。
ですが、身体を鍛えるのは悪くないことですし、改めて読むと身体に効くポイントなんかも書いているので、手始めにこちらを寝る前に少ししはじめました。ほんとにちょっと…

腹式呼吸をすることがポイントのようですが、正しく呼吸できているかがわかりません。
よくよく考えると割と昔からカラオケで高音を出すのを楽しみつつも変なところで息継ぎしながら無理やりのばしていた気がします。呼吸下手。
深く息を吸って吐いてが下手なので今習っている楽器も下手。
でも呼吸教室で検索してもヒットしないので呼吸はボーカルレッスンかヨガレッスンで教えてもらうのがいいのかしら。

と、早速運動以前の壁にぶつかっていたり強制力がないことが苦手ではありますが、日々自分の身体に無頓着な状態から脱して動かすことを少しずつやっていきたいと思います。
美容にもつながりそうだしね!

来年の冬は寒くてやる気が出ないということが少しでも減るのを楽しみに(*☻-☻*)