alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

新年度!目標を振り返りつつ新たに挑む1年に

4月になりました。寒がりで冬コートが手放せない私、春だ!がんばるぞ!というエンジンはまだ掛かりにくい状態。

昨日は雨の中観光バスをいくつか見ましたがお花見ツアーだと思われ、桜の開花が遅いことを改めて実感します。
それでも転職して年度しばりがガッチリした仕事に就いたこともあり、寒くてもエンジン掛けなければ、という気持ちになります。
 
しかし新年に目標を立てているのですから、それを無下にさあ次!と目標を立てるのを趣味にしてはいけない、ので早速1月に立てた目標を振り返りましょう。
 
1.読書150冊
4分の1とすると37.5冊。アナログに記録をつけており今すぐわからないのですが30冊前後だったはず。
読書は好きなことなのでこの程度の冊数なら挽回きくだろうという見通しと、読書習慣が継続しているので年間で考えると割と楽観的に捉えています。
ただビジネス書は1月に読んだ後読めていないことと、海外文学がやはり後回しになっているのは懸念点。
ちなみに冊数を稼げなかったのは村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」計3巻に1ヶ月掛かったからです!
学生の時は1巻で挫折したのでちょっとは読解力がついたのだといいのだけれど。
私は村上春樹作品はエッセイや短編の方が合うみたいです。なので話題に乗っかり購入してブログネタに!と思っていた「騎士団長殺し」に手を伸ばすのをやめてしまいました。「1Q84」もまだ未読ですし過去作品から読んで行こうかな、と。
 
2.趣味ブログを立ち上げ軌道に乗せる
2月に始めて軌道に乗せるだと?サーバにさえ乗ってないんですが?(呆)
 
やる気な時に形だけ作って公開しないからこうなる、という悪い見本。
ネタは決めていて、フォーマットに悩んでいる、というのが現状ですがとっととやろう。
はい4月15日までに立ち上げよう。
そうしないと次のに影響するからね。
1回アップした目標をこう取り消し線で消すのは恥ずかしいのですができていないので訂正しておきますね。
趣味ブログですがターゲット・方向性を定めて進もうとしたところ、ターゲットと方向性・目指したいことが相容れていないような気がしてしまい構想のところでストップしています。
とにかく進めるのが大事!ということは分かっていますが、とにかく進めても定まらないブログをもう1つ持つことがあまり有意義でない気がして。
趣味ブログでどうしたいのか、考えて立ち上げるか否かGWには結論を出したいと思います。(自サイトは必要なのでこの実施如何に問わず行います)
 
3.自サイトを立ち上げる
これは6月と明言しているのでセーフ!
ですが2.と同じことが起こりかねないので、ゴールデンウィークに設計し見通し立てること。
 
4.定時退社する
これは1月×、2-3月◯に近い△。結局業務量に左右される仕事をしていたという意味では×ですね。転職して9ヶ月ですが未だ暗中模索状態です。割り切ってテキパキ仕事できるように具体策を検討し実行しないと、です。
 
5.TOEICを受ける
申し込みしそびれております。やっと申し込みができる会員になったのに!
スケジュールを確認してポチッと明日しよう(今日はパソコンが使えない環境のため)。
 
そしてこちらの目標とは別に、ブログ会の新年会で人の目標を立てる、を実施しました。
その時に立ててもらった目標は
1.規則正しく栄養をきっちり取り身体にいい暮らしをする
2.マーケティングの本を読みブログ記事にする
3少しでもウェブの実績を作っていく
 
でした。
2は読書目標と抱き合わせで、3は自ブログ、自サイトをはじめとして進められそうですね!
ですので新年度の目標として追加する目標は
 
規則正しい生活をする
 
です。規則正しい生活をするということはgdgdな現状も変えないとできないしとってもいい目標♡
 
とはりきって応援している某野球チームに沿って挑む!と書こうと思っていましたが開幕2日目にしてエラー三昧で今年の野球応援ライフが非常に心配w
神経持つのかしら。
いや予想できていたけど予想できていた悪いことがリアルになることの恐ろしさよ…!
なのでそれ以外のことはいい風に持っていきたいですね。
いやまぁ勝てるチームが好きならもうこんな長く応援してないけど(小声