alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

2017年が半分以上過ぎたので目標を振り返ってみた結果

本来7月頭にすべきエントリをもう暦の上では秋(でも居住する京都はまだまだ湿気&湿気&熱気)な今ようやくアップして、ブログ再開の一歩としてみるとするなり

その前に、そもそも目標の立て方や計画の立て方がなっていないのではな話

今年度に入って会社の勧める通信講座のうち「タイムマネジメント」を申し込みました。
正直18までは(何年前の話やw)勉強にさほど苦労しなかったので自己啓発の類って正直バカにしてたところがあります。
が!社会に出て、更に結婚して、どうにもこうにも切り替え下手だったり時間の使い方が下手だったりということに対して自己流で乗り切るのは限界だとは気付きもどかしかった30代。
時間をうまく使えない自分を責めるより使える方法を学びたく、受講したこの講座。
この講座をを受講して目からうろこなことが多々ありました。
そもそも根本的に「予定の立て方」「目標の立て方」から間違っていたことに気付きました…。今更。
2017年の目標も割と思いつきで「したいこと」「すべきこと」を羅列していたのですが、結局、それらを実行した後にどうなりたいか、
が曖昧ゆえに、なのでできなくても、まあいいか、となっているような気がします…。
こんなことを書いてポートフォリオ代わりのブログにしてしまうと転職時に不利でしかないので、いつかはこのエントリを消してびしっと書く日を夢見つつ、まだ曖昧です。

ただどうなりたいかが曖昧でも日々決めたことをきっちりすることが役立つことがあったり、軌道修正をしたり、次の目標を立てる際の参考にもなるので穴に入りたい気持ちながら振り返ります。

状況が変わったのであえての下方修正や見直しをする

1.読書150冊

8/20時点で69冊。2017年が半分過ぎているのに半分の75冊に達していない件。ブログを書いていない数ヶ月の間の状況変化もあり、活字も読まなかった時期がありました。
一度読まなくなるとどんどん読む速度が落ちますね。
昨年から変わらず、ハードカバー小説はどうしても図書館に頼りがちです。
ちなみに夏休みに家を片付けたら積読の多さに改めて驚きました。しばらく本買わなくても読む本いっぱいあるで、という。
⇒どう考えても数字的に難しいのですが、ここで数字を落とすと100冊さえも読まなさそうなので、150冊を目指して続けます。

2.趣味ブログを立ち上げ軌道に乗せる

こちらはこっそり立ち上げたました!が記事が続いていないので軌道には乗っていません…。
ただブログに対するスタンスは固まっているのであとは記事を書いて趣味の方向で知られる存在になることなのか、趣味でこっそり個人日記路線で終わらせるのかを悩み中。
⇒軌道に乗せる、があいまいなので、まずは1ヶ月1記事で2017年が終わるまでに6記事終えてること。
 少ないけれど現状現実的なラインということで。

3.自サイトを立ち上げる

1.で記載したここ数ヶ月の状況変化もあり手付かずかつ見直せてないこれ。長期目標が明確になっていないから踏み出せていないものですねこれ。
⇒いったんペンディング。今後どのようなスタンスで働いていくか残りの時期で考える時期な気がするので。極論を言えばWebに拘るの?というところも含めて。拘っちゃいそうな気がするけれど。

4.定時退社する

これだけはできていて、4月から一切残業していません。単に繁忙期じゃないということもあるけれど。
前述のように自分が時間の使い方が下手だと認識した上で「タイムマネジメント」の通信講座を選んだのは前向きな取り組みと評価したい。
⇒このまま継続。

5.TOEICを受ける

学習に使っていたアプリが終わってしまってすっかりやる気をなくしてしまったこれ…。再就職先の環境が少し安定してきりで即転職という考えでなくなっているかもしれません。
今年はこれは受けるではなくて勉強習慣をつけるにした方がよさそうです。
⇒いったんペンディング。3とあわせて今後の在り方とあわせて2018年までに再設定したい。

6.規則正しい生活をする

4月に追加した目標。これまた曖昧で中途半端すぎますね…新年度モードと某野球チームの好調さに浮かれた感じがします。
規則正しいって何を以て規則正しいとしたかったのかと4月の私に聞きたいものです。
夜更かしは以前よりは減ったかなとは思いますが朝は苦手なまま。どうもその原因を探るに運動不足のせいな気がします。
⇒夜更かしをしない&休日も朝寝すぎないと具体的に変更。

だいぶ下方修正したのが現状ですが状況も1月の時点からは変わったのでこういう見直しもありかな、と。
Web業界は動きがとても速い(いやビジネスはそういうのものか)ゆっくり考えている暇はない、のも確かだと思うのですが、
今の自分には気だけ急いて考えなしで空回りよりもいったん足場を固めてということが大事だと思えるので、このようにしました。

2017年もあと4ケ月と少し、素敵な締めができるようまずは夏バテしないように気を付けて過ごしたいものです。