alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

コウノドリの無料配信を一気見している話

今更ですが

ドラマ真っ盛り主題歌タイアップでミリオン連続の90年代に学生時代を過ごした割にほとんどドラマを見ずに過ごしてきました。
考えられる理由として

  • 親が見ないから自動的にみない
  • 軽度難聴なので台詞を追って楽しめない
  • 毎週同じ時間に同じことをすることが苦痛

といったところがありました。気楽なことでさえ習慣化が苦痛ってどれだけなんでしょうという気がしますが。

しかし!今更ながらコウノドリ2にハマりました。2015年に1が放送されている時は、マンガの方だけ読んでいればいいわーと冷めていたのですが…。
とりあえず初回録画して家事しながら見てピンと来なければ次回以降見なければいいやと思って見たところハマってしまいました。
王道J-POPがすき(でも最近はもう昔の音楽しか聞いていないかも)ゆえに某歌手さんと別れたと聞いてイメージの悪かった星野源さんがかっこいい!!ちょっとそう思う自分が予想外でした。。
と言ってもあまり役者萌えする方でもないので、何やかや産婦人科・出産の熱い現場(きれいごとだけではない)のを擬似で見られるのに胸を打たれているのが大きい気がします。


無料配信を一気見!

これは話は原作で読んで知っていてもまた違う角度から体験したい!
2015に放送されたシリーズをレンタルでもしてくるかな…と考えていたところに朗報が。
10/31(火)(今日!)までTBS Freeのアプリを入れると無料配信している、と。
29(日)に知ってほとんど使っていなかったiPadminiをフル稼働で見続けています。
さすがにWi-Fiがないとつらいので会社の昼休みを使えないのは残念ですが。。
急に冷えたので布団の中で見ることもできるのもまたよし。

www.tbs.co.jp

一気見して気づいた日々の時間浪費

というか、日々まとまった時間がない、、、と言い訳しがちなのですが、それは嘘ですね。
恐らく初回と最終回以外は自社番組広告等の広告込みで45分なのですが、無料の間に全部見てしまいたいと思うと、家事の合間やリラックスしながらだったりで、1日に3~4話(45分×3~4話)見る余裕があるとは…。
ちょっと驚きました。普段いかに無頓着に過ごしていたということを可視化された気がします。
まだ2話ほど見終えていないので今日はそれに集中しますが、時間がないのではなく作っていないのだわーと気付いたのでやりたいことをどんどんしていけるといいなと思った次第です。