alphaの(毎週更新)日記

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

ぱへAdvent Calendar 2017 18日目 秋限定の黒みつこいしパフェ

この記事は「ぱへAdvent Calendar 2017」18日目の記事です。

毎日美味しそうなぱへがいっぱいで眼福♡

adventar.org

甘いものならいつでもいくらでも食べる♡素敵なアドベントカレンダーやいけるやん!と即参加!と思っていたのですが、

過去1年の食べ物写真を振り返るとケーキとクレープとアイスしかありませんでした。

意外にぱへ食べてなかった…!

ということでブログを書くよーということでウキウキで現在住んでいる京都のぱへを探索に出かけました。イチゴとベリーのぱへを食べたくて。

 

が、時は晩秋。イチゴぱへが私の探索範囲ではすっかり駆逐されていました。なんでや!

最近(でもない)チョコ専門店も増えているのでチョコぱへを探すか京都らしく抹茶ぱへを探すか…と四条通りをふらふらしていたところ思い出したお店がありました。

 

あれはまだ学生時代、当時神戸に住んでいた私が、京都の友人に会いに来た時でした。どこ行きたい?とリクエストされ、ベタに「辻利の抹茶ぱへ食べたい!」とお願いしたところ待ち時間の長さから却下されて案内されたのが八坂神社手前の「祇園小石」。辻利ほど取り上げられていないけれどおいしいんよと案内されました。

 

あれからだいぶ経つけど、京都に住むようになってから行ってないなー、思い出補足かもしれないけどおいしかったなーと思い出し、祇園小石さんへ行きました。

お店は変わらず八坂神社前にあり、それほど待たされることなく入ることもできました。

さあ抹茶ぱへ!と思っていたのですが秋の限定メニューがあるー!

限定好き+栗好き+黒砂糖のド甘いの好き♡ということで予定変更、「黒みつこいしパフェ」に。

モンブラン風(でも洋風過ぎない)+栗+黒みつアイスに白玉に黒みつゼリーがぎっしり。更に自分で黒みつを追加しての贅沢。

 f:id:alpharuha:20171218165250j:image

さすがに甘いのですがお店の方があったかいお茶を何度も入れに来てくださるのでお茶受けの感じもマシマシ。はーしあわせなぱへ体験でした。

ちなみにこの限定ぱへはお店の公式サイトによると11月下旬で終わっているようで、また来年の秋に出てくるようです。

 

 

ちなみに最初食べたいなーと思っていたイチゴとベリーのぱへのイメージはこんなのです。

 f:id:alpharuha:20171218165259j:image

このぱへは今年食べたと思い込んでいたのに写真の日付が昨年12月でした。京都は四条烏丸にあるアローツリーさんのクリスマス限定ぱへだと思います(記録していないのでアバウト)。アローツリーさんも西宮に住む友人に案内されて西宮の本店でケーキを食べて以来割と気に入って、京都にも支店があると知ってからたまに食べています。

友人に案内されてぱへ食べてること多いわー。そしてイチゴは12月まで待てば結構出て来たのかー!という新たな発見。

意外にぱへを食べてなかったので来年はおいしそうなぱへに出会ったら躊躇せずに食べようと思った年末でした。