alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

ごまだんごを廻る日々

今日も軽め記事です。

先週ごまだんごが食べたい、と言っていたところ、夫が食べたことない、と。

王将で私が注文しているのは見ていたので存在は知っていたのですがそうやったのねー。

王将に行かなくてもパン屋さんで買えるよー!と言うと更に驚いていました。
私の記憶にあるごまだんごその1は東京勤務時代に朝、夜の小腹すいた時用に買う駅にあるパン屋さんのごまだんご。
ですが引っ越しに伴い通勤経路を変更しているのでどこの駅で買ったのか覚えていません。
使っていた駅で見かけたら買っていたのかな。
その2の記憶は、幼い頃、ミスタードーナツが飲茶を始めた頃にごまだんごも発売されて、飲茶メニューの中では安価だったので家族におねだりしやすかったような。その2というか、認知順としてはこちらが先ですね。ごまだんごを初めて知った時。
普段洋菓子を好むのですが(あんこは嫌いなわけではないのだけれど特に強くも欲しない)何故かごまだんごであんこを補充したくなります。

そんな2つの記憶を話しながら更に食べたくなったのですが近所のスーパーでも見当たらず、週をまたいで忘れかけた頃。夫がパン屋さんで買ってきてくれてとても嬉しかった。
でもレシートの名称はごまだんごではないという不思議さ。もちもちごまパンだったかな。厳密には違うのかしら。

満たされて更にいろんなごまだんごをたべてみたいなーと欲張り検索してみたところごまだんごの売りのお店が出てきません。そんなにメジャーではないのかな。中華料理のデサートであってめいんじゃないのかしら。
それならミスドの飲茶を久しぶりに…と公式サイトを見たら飲茶メニューにごまだんごがありません。愕然。人気がなかったのかコストなのか。

ごまだんごを追い求める日々は続くのかしら。比較的近くにごまだんごを扱っているパン屋さんもありそうなので訪問してみます。

ちなみに私の記憶では「ごまだんご」表記なのですがヒットするのは「ゴマ団子」表記が多いのでこれがよく使われる表記なのかな。