alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

音声入力

音声入力を使ってブログを書いたらどれぐらいのスピードなのかなと試してみます。

音声入力のまとめがあがっていたので、初めて冒頭の文章を書くのに音声入力を使ってみました。

想像以上に認識スピードが速くてびっくりしました…
認識率についても言った通りに認識してくれました。
何でもとにかく使ってみること大切ですね。ただ通勤中移動中には使えないですが私の今の生活だと充分使う機会がありますね。

そうは言っても関西弁やとあかんのちゃう

関西弁で文章を書くことの是非はさておき、関西弁で話してみるとどうなのかと試したところが前の一文です。言ってもは言うても、と発音しましたが補正なのか聞き取りなのかどちらなのでしょうかね。でもとんでも変換もしてないですし正直かなり驚きです。

今日はただただ試してみましたという記事です。
ただただとにかくスピードが速かったので音声入力→校正という方法をとる方が速く濃い記事が書けるのかもしれませんね…