alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

スマホゲーム

頭脳を使おうと書いておきながらエンジンが掛からない時にやってしまうのがスマホゲーム(アプリ)です。
と言ってもそれほどゲームの数をこなしているわけではありません。ゲームも数をこなしていたり一つのゲームを極めたらそこから見えることがまたありそうですが、私にとってのスマホゲームはそうではないようです。
よくするゲームは2種類あります。

こちらは在職中に一時期パズドラをしていました。パズドラが出始めた頃です。パズルがさほど得意な方でなくゲーム能力はありませんでしたが、同僚とゴッドフェスで何を当てた、当たらなかったというのを話すのが楽しかったです。ソーシャルゲームでありながらリアルの人間関係の潤滑油にしていました。
しかし、機種変更した際に引き継ぎを怠り、ゲームに飽きも来てたこともありそれきりに…半年くらい遊んだかな、という気がします。
その後、ツムツムの存在を知り、これまた会社の別グループの同僚内で流行っていたこともあり始めることに。ちょうど退職時期でもあったため前職の同僚と辞めても関係の続くツールとなりました。こちらは現在も続けており1年くらいになります。ただ最初の情熱はなく5月のイベントカードはクリアできず…。イベントクリアをするために費やす時間をふと振り返ると恐ろしくなって控えたこと、なかなかレアなツムが出ず根負けしていることが最近それほどしていない理由になります。
ツムツムは厳密にはソーシャルゲームとは言わないのかもしれませんが個人的にはコミュニケーションツールでもあるのでこのような分類に。
ネット上のゲーム友達を作るほどハマってはいないのかもしれません。

パズドラもツムツムもパズルゲームでありますが、人と競わずこっそりとパズルゲームをするのも好きです。
友人がしていてかわいかったクッキージャムと、昔白黒のパソコンでしていた上海が最近のお気に入り。パズルゲームは1回5分くらいで出来てしまうのが気楽でいいです。ちょっとした休憩がてらに。ただうまく解けないとムキになって続ける、余計に悪循環にもなっているような…あくまで余暇の一つにしておきたいところ。

意外にも子どもの頃ハマっていたドラクエは何故か手をつけないままです。ゲームとは言えども長時間の集中力がなくなっているのかもしれません。長い自由な時間はゲーム以外に使いたいという気持ちももちろんあるのですが…