alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

好きなものは公言していこう

硬派な記事を考えていたのですがまとまらないので徒然に更新するシリーズです。

冬休み中に久々に友人に会った際Johshinでもらったから、とJohshin阪神タイガースカレンダーをもらいました。阪神ファンでもなんでもない友人はそのカレンダーをもらった際、私のことを思い出してくれわざわざ持ってきてくれました。
まさにタイトルの通りです好きなものを公言しておくとそれにまつわる情報等を周囲がくれることがあるんだなぁと実感した次第です。
何故か自分の趣味を熱く語るのが苦手なのですが、これからはこういうものが好きなんだ!とさりげなく言ってみようと思う機会でした。

好きなもの、好きなことのうちの一つに美術館にふらりと行くということがあります。本年も早速あべのハルカスの美術館で開催されている(今週末まで)棟方志功展に行ってきました!版画に興味がないはずなのに見た瞬間どこからともなく心が震えた(陳腐な表現ですが本当に)美術展でした。
図録も買ってきたので、レポート記事は後日更新!

なので面白そうな美術展に今年も足を運びたいと思います。昨年は若冲展にはギリギリ間に合いましたがマリメッコ展は見逃しました…。
今東京でやってるんだけどな…
名古屋くらいに来てくれないかしら。

今気になっているのは京都国際マンガミュージアムで開催されているりぼんの付録展!
りぼん最盛期にはまってました…

そして調べていたら関連記事に当時ファンだった柊あおいさんが京都でトークショーを去年していたことを知り情弱の意味を知る感。最近マンガはあまり描かれてない認識だったけどまさか京都に!なんてこと!!幼い頃好きだったものはなんやかや今でも気になります。

そんなわけで好きなものを公言しつつ美術展に行きレポ記事をもっとアップしたいというのが今日のまとめでした。