alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

今更インスタを使い始めた話

インストールはかなり初期からしていたけれど

体感としてはここ1年ぐらいにテレビでインスタが取り上げられると、もやもやしていました。
私の中でインスタ(Instagram)は2010年代初めに知る人ぞ知るアプリで、おしゃれな写真がアップされていて大衆じみていないところがいいなと思うと同時に
写真センスのない自分にはハードルが高いな、という存在だったのに、何だか大衆的になってしまって、という自分がおいていかれた感のもやもや。
勝手にハードル高く設定して消極的になっていたのに、そんなハードル気にせず使いたいものをどんどん使っていく人たちがいるということに取り残される危機感を覚えました。
それでも、一応入れてはいたけど、写真を熱心に見るタイプではなかったので、ほとんど起動していませんでした。

話が横道にそれますが、東京に住んでいた頃、デザイナーの知人に「東京で一番おもしろい美術館は東京都写真美術館、企画イベントがない時でもフラッと行って楽しめる」
と勧めてもらいました。けれど結局行ってないです(小声)
本当に興味がない場合ってここまで無関心になれるんですね…(怖)

阪神タイガースが公式アカウントを開設した!

このようにインスタは入っているけれど起動をほっとんどしていなかった!のですが!
今年の5月に阪神タイガースが公式インスタを開設してました。最初のころは、阪神も流行りに乗るのか…と冷めた気持ちで(でもチラッっと気にしながら)いたにもかかわらず、気が付いたらフォローしていました。
そして日々アップされる写真と広報さんがつけているコメントを見るにつれ、インスタブームに取り残されていた私が、すっかり毎日インスタを起動するようになりました。
企業公式のSNSの大半は宣伝色が強く、各SNSの特性を生かし切れないでどのSNSを見ても同じような情報しかないことが多いという先入観をずっと持っていました。
ですが、この阪神タイガースInstagramFacebookTwitterが情報発信がほとんどなのに対し、それらとは違って、
自然にファンへの距離を縮めようとしているような気がします。押しつけがましくないのに、何だかふところに飛びこんでくる距離感が心地よくて毎日見ている気がします。

阪神タイガースインスタのここが好き!

  1. 今まで見られなかったゆるーい選手の雰囲気がみられる!
  2. 選手だけじゃない、コーチは勿論、裏方さんやマスコットの姿も!
  3. 広報さんのあたたかいコメント

1.2.は公式Instagramゆえ手持ちの強力なコンテンツをうまく生かしている部分です。

個人的には野球選手は試合で活躍してなんぼだと思っていますし、ファンサービスがいいから成績が悪くてもいいなんて全く思いません。
成績よければ性格悪かろうがどうでもいいです(社会人としての最低限のモラルやマナーは持っていて欲しいですが)。
と、私の応援スタンスはそうでしたし、基本は今もそうです。TV観戦がメインなのでサインももらったことないですし。
それでもプロ野球は興行である、という意見もまた一つです。
私は選手個別のファンというよりは阪神タイガースのチームのファンの側面が強いのですが、それでも、
普段見られない練習中の選手やコーチの様子を見ると、いい雰囲気でチームがまとまっているのかな、と思えて安堵しました。
これまでWeb関連で受講してきたセミナーで「ビジュアルの重要性」は何度も聞きましたし、仕事としてはそれは重々承知していましたが、
一ユーザー・一ファンとして、ビジュアルの持つ力を改めて実感しました。

そして私が虜になったのは意外に3.のコメントの力が大きいのではないかと思っています。
広報さんつけているようですが、写真に付いているコメントは誰か(自球団の選手チームメンバーは勿論他球団も)をけなしたり煽りもしません。
あったかいのですが、堅苦しさもない!
この塩梅って割と難しい。ブログ書くとそれはめっちゃ思います。

そして写真もコメントはターゲットが明確で、新規ファン獲得ではなくて既存ファンがもっと阪神タイガースを好きになるように運営されていると感じます。
阪神タイガースはもともとファンが多いコンテンツという強みはあったでしょうし、阪神タイガースだからフォローしているユーザーも多いでしょうが、
私個人に限れば、今の雰囲気のアカウントでなければ、特にフォローもせず、気が向いたらまとめて見るだけで満足していたんじゃないかな。


インスタがきっかけで買い物もした!

広報さんのコメントと中継ぎのマテオ投手とのやりとりや写っている写真が素敵!!
なので思わず6月にはマテオのタオル買っていたもんね!!
自分がインスタに影響されて購買行動に出るなんて正直少し前までは考えもしませんでした。

www.instagram.com

1,080円だけど。
さらに買った日に打たれたけど。

って首位決戦(一応な)でサヨナラ負け二夜連続した後だけど。

これがきっかけでインスタ自体を使うようになった

そして、阪神タイガース公式アカウントがきっかけで、起動するようになり、写真を見ることの楽しさを覚えました。
今でも阪神タイガース関連がメインはメインですけど(インスタ女子とは違い過ぎるw)、
ファッションやインテリアや家事に関することだったり、何かヒントが欲しい時にインスタで検索するようになりました。
写真は苦手、興味ない、と頑なにならなくてもよかったやん…と過去の自分に言ってあげたいです。
さすがにアップしたいな、という写真を撮るのはまだまだできてなかったりするのでほとんど閲覧専門ですが、
写真を見る楽しさをこのタイミングでも知れたのは今後の自分のキャパシティに幅ができるんじゃないかな、と楽しみです。
苦手なことは好きなものがきっかけで入るの、当たり前すぎるけど、いいきっかけ。

最後に

そして今日こそ阪神タイガース勝て!!!←今日の結論。