alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

ぱへAdvent Calendar 2018 16日目 子連れで入りやすいAfternoon Teaのクリスマスぱへ

こんにちは(こんばんは)、知っていたけどブログ更新1年ぶりです。

1年の間何をしていたかというと出産して育児してました。育児は今も現在進行形!

さて早速今年もやってきたぱへAdvent Calendarー!

adventar.org

 

今日取り上げるのはベタと言えばベタ、全国にお店のあるAfternoon Tea TEAROOMのぱへ。

クリスマスっぽいぱへ食べたい、でもクリスマスっぽいスイーツは割とケーキやチョコなんちゃらなところも多いよなぁ、なんて思っていた時に関西ローカルの番組で「Afternoon Tea TEAROOM」の「苺のクリスマスケーキパフェ」取り上げられていました。

苺で!クリスマスで!ケーキ風?! という好きなワード満載に加え、

育休中平日はワンオペな身にとって大事な立地も「Afternoon Tea TEAROOM」なら四条烏丸の大丸にある!行動範囲内かつ店舗までベビーカーで行ける!デパートなら子連れで行ってもOKそう!

ということで行って来ました。

 

平日のランチと3時の間に行ったので5分ほど待ちましたが席はベビーカーを置くスペースも荷物を置くスペースもたっぷりな席に案内してもらえました。

事前にググって他のAfternoon Teaではあるもの離乳食持ち込みしたというブログもヒットしたので大丈夫とは思いつつ、離乳食食べさせてOKか確認したところ快くOKももらえました。店内にもベビーカーで来ているお客さんも数人。

ちょうど我が子は寝入ってたので子ども用椅子は借りなかったのですが使われている方もいました。ただベルトはないタイプのようだったので、お子さんの月齢によっては使いにくいかもしれません。

 

余談ですが、それはそれは大昔な地元のデパートにAfternoon Teaがあり、高校生の頃、お姉さんからご婦人までお茶しているのを大人っぽいなあと羨ましく見ていたこともあり個人的に馴染みのお店なのですが、子連れがちらほらいるのは予想外で、嬉しい誤算。

 

お昼もまだだったのでパスタも食べた後(クリスマスメニューでウニとイクラのクリームパスタで美味しかった)、本命のぱへ来たー!

 

f:id:alpharuha:20181216180211j:image

 

白いふわふわ(語彙力)はあったかいベリーソースをかけてくださいとのことでかけるとふにゃーんとなってしまいちょっとさみしい。後から気付きましたがふわふわソースかけずに一口食べればよかったなしまったと思いました。

 

f:id:alpharuha:20181216180235j:image

写真がナナメなのは子を起こさないようにそして誰も映らないようにした結果ですいやもともと腕ないけど

 

白いアイスはクリームチーズジェラートがふわふわ(コットンキャンディーとのこと。公式サイトより)と混ざって濃厚なのに優しくてよきよき。苺とベリーの甘酸っぱさもまさにそうこういう苺ぱへ、よい、とめっちゃ満足!

ただ!ちょっと柑橘っぽいジュレがちょっと個人的には邪魔と思ってしまいました。これも公式サイトによるとエルダーフラワーのジュレとのこと。ハーブ系なのね。

私はスイーツはチョコ!ベリー系!カスタード!チーズ!ど甘く!という胸焼けウェルカムな味覚なので、合わなかったのかもしれません。

下に詰まっているピスタチオはパンチ控えめ、最後の締めにあるパイ生地がサクサクで味もしっかりで満足で食べ終えました。

 

レジで並んでいる時もご婦人方が子を見て赤ちゃんはいいわねーと微笑んでくださったのでこれまたほっこりしました。

 

帰って公式サイトを見たらどうも今年は林檎と楽しむクリスマスだったらしく期間の終わってしまった林檎どーん!なぱへも食べてみたかったなー。

www.afternoon-tea.net

来年は11月に入ったタイミングでチェックしてみようと思います!ぱへぱへ。