alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

ぱへAdvent Calendar 2018 20日目 ベルアメール 京都別邸のホワイトショコラがおいしい抹茶ぱへ

ど甘党としてはエブリデイぱへでもいいぐらいの勢いでぱへAdvent Calendarに2エントリーしたよ!カロリー?知らんわからん。

adventar.org

 

と言うわけでせっかくならもう1つは京都に住んでいると言うことを生かしたぱへを食べて紹介したい!でもこの季節だしチョコぱへを食べたい!食べたい。

実はここ数年京都はすっかりチョコレートの出店ラッシュが起きており、チョコレートの街になりつつあるのではないかと思われるからです。独断と偏見。

ニューヨークからやって来たマリベルマールブランシュのチョコ専門店加加阿365ジャンポールエヴァンのカフェやリンツカフェ

これはもう、ピエールマルコリーニ関ヶ原越えを躊躇せんでええんやで?(2018年12月現在日本国内の一番西にある店舗は名古屋)

 

そんな中で今回は以前ふらりと立ち寄った際に和栗ソフトクリームがおいしかった、烏丸御池から少し南東のところにある(正確な通り名で言えない!アウェイな人だから)「ベルアメール京都別邸」でぱへして来ました!

 

冬のスペシャルメニューには、ぱへの展開はなし。レギュラーメニューにはしっかりあったので、そこから選ぶことに。「京抹茶とショコラのパフェ」と「ショコラベリーパフェ」の2種類。うーんどっちも食べたいけれどさすがに2ぱへは無理、ということで店員さんにオススメを聞きました。

「京抹茶とショコラのパフェ」ですね、と即答されたので、注文。

 

ショコラアイスに抹茶シフォンに白玉とボリューミーなぱへが来ましたよ!!

f:id:alpharuha:20181220153913j:image

ショコラティエだけあってショコラアイスの味はカカオしっかりで濃厚。これぞチョコーーー!

そして抹茶シフォンもチョコ濃いめ。どーん。

おいしい!おいしいけど結構しっかりチョコやな?これベリーぱへの方がチョコの濃厚さとマッチしていたのではと店員さんを疑いかけたその時。

ホワイトショコラアイス、めちゃおいしい!濃厚なのにさっぱり一部シャーベット風、なのにさっぱりし過ぎてない、このバランス!素敵!オススメなのめっちゃ納得しました。

ど甘党なんて言いながらやっぱり濃いだけよりも緩急のある味の方がよき。さっぱりがあるからど甘さがまたおいしい。

ホワイトショコラアイスがいい緩衝材になっておいしく完食しました。

レギュラーメニューだからいつでも食べられるけれど、

「ベルアメール京都別邸」の「京抹茶とショコラのパフェ」冬にこそホワイトショコラが冴える私もオススメします!