alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

早速TOEIC問題集を説いた結果

記事に反応があって嬉しい

金曜日にTOEICチャレンジの記事を書いたところよしぱんさんが記事を書いてくれてめっちゃ嬉しいalphaです!これこそブロガーの喜び!

yoshipan.com


そしてこの記事でニート専業主婦になった私も確定申告しなきゃってことを思い出したました!!医療費のレシートもまとめてない…
それはさておき(おいてる場合じゃないけど)アンサー記事のアンサーというか、具体的な勉強計画を書かれていたので触発され書いておこうと奮起した次第。

買った教材が合っているっぽい

残念ながら土日は勉強せずに放置していたんですがこのままじゃいかんと手を付けてみました。

購入した「はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策」はありがたいことに1日勉強すべき量ごとにセクションに区切ってくれていました。本屋さんで売れ筋1位とあったので購入しましたが、強制される方がいいので向いているものを手にした気がします。

実際のTOEICテストがPart1-7に分けられていて教材もその順で勉強するようになっています。かつ各Partを2日で学習する、と。

初心者なのにそれで大丈夫なの、という心配もありますが、受験時を思い返しました。あの頃、たくさんの問題集をやみくもにするよりもこれと決めたものを繰り返して勉強する方が効果があったので今回もそうではないかと考えまずはこの1冊をマスターすることにします。

ちなみに、教材中に「現在完了」や「進行形」といった言葉は出てくるので中学校の英語は覚えているぐらいのレベルは必要としている教材に思われます。初日の感想なので全部使ってみてまた感想を更新します。 

CD付 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD付 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

 

 

早速、全問不正解

今日手を付けたPart1は、写真にあう短い英文をリスニングで4つの選択肢から選ぶ問題です。短文です短文。実際のTOEICテストでは10問あるそうですが教材では4問。
無難な写真ばかりだったので半分ぐらいはできるだろうと目論んだ結果…

全問不正解!!!
0/4ですよ、この正答率、10問あっても0点やん!!
まさか簡単な最初の問題、女性は電話しているさえ聞き取れないなんて、もう悲しいより情けなくて笑えてきました。
しょうがないので英文繰り返し聞いて発音を耳に馴染ませようとしました。教材にある英文を見ながら聞いたらそのように聞こえるのに英文見ずに聞いたら「???」となる件。短文なのに。

もうこれほんと毎日馴染ませるしかなさそう…

ブログ記事を書いた時にプライドを捨てたのでよかったけれどそうじゃなかったら私がこんな出来ないはずはないなんて言って勉強やめてたかもしれない(苦笑)

これで600点て、だ、大丈夫なんかな。それでも毎日英語を耳に目にすることで変わってく可能性に賭けてみます。

勉強計画はこんな感じ

  • 2月、3月 買った教材を繰り返し3回する。分からないところがないように。
  • 4月 公式問題集を買って繰り返す
  • 5月、6月 苦手なPartの強化

今日問題集を解いてみたところ40分ほど掛かりました。それより1日の勉強時間目安は1時間。ありがたいことに勉強時間が自由に取れる現状ですが状況が変わっても続けられる時間にした方がいいという考えからです。まずは1時間続けて生活や習熟度から臨機応変に見直していくつもり。

あと全部苦手だったらどうしようと思うし、点数を取るのであれば得意なところを伸ばした方がいい気がするけれど。英語を勉強する最大の目標は英語への苦手感をなくして英語サイトも読めるようになりたいだから。苦手をなくすということにチャレンジしてみます。

順調に勉強を進めて1か月後に何が出来て何が出来てないという報告記事にする予定です。お楽しみに!