alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

花粉症でもないのにローテンション目で無職1年目を終えようとしています。春っていつもそうやんなーと思いこれぞ春眠暁を覚えずだわ、ずーっと眠い感じよね、なんて思っていました。春眠暁を覚えずの意味、春はあったかく気持ちがいいので朝寝が気持ちいいー…

3月第4週(3/21~27)に読んだ本

今週は5冊 ちょっとペース回復かしら。いつも週末にまとめて読むのですが週末に出てたこともあり冊数はそれでも少なめでした。 2016年73冊目「学問」山田詠美 高校生の頃に「僕は勉強ができない」を読んだことがある身として(個人的にはそんな好みではなか…

妄想だけでなく立ち上げました

今日は告知のみのブログです。 昨日の記事で書いた新ブログについて。 alpharuha.hatenablog.com ちょっと検索しただけですが写真+ちょっとしたテキストだとTumblrがやっぱり使いやすそうだったので。おしゃれにイラストが描けたらInstagramもよさそうです…

新ブログ妄想記

諦めが悪い性格は プロフィール的なものを作らないまま平日毎日更新をしたままここまで来てしまいましたが、時々ブログ記事中に匂わしているように私は阪神タイガースのファンです。since1986…まさかの日本一になった1985年は野球に興味がなかったというね……

エシレのオムレット オランジュを買ってきました

久しぶりに梅田まで出たのでうめだ阪急に立ち寄りました。立ち寄るのはファッションフロアでなく専らB1のスイーツフロア。うめだ阪急限定のものが和洋取り揃えで見ているだけで楽しい気分に。それにチョコレートジェラートのBABBIがうめだ阪急で催事開催中、…

ティーンズハートの風見潤さん作品のこと

ミステリー好きではないのだけれど 読書記録で頻繁に登場する東野圭吾作品。出会いは氏がブレイクした「秘密」を図書館で借りて読んだことが発端です。ベストセラーで映画化ということで騒がれていて知り、試しに借りてみました。それなりに面白く(しかし内…

3月第3週(3/14~20)に読んだ本

今週は3冊 ブログを更新し始めてからは一番少ない冊数になりました。分かってはいましたがムラっ気あるなぁ…(苦笑)インプットが少ないと物足りなくなって3/21からまたそこそこ読み始めています。 2016年70冊目「感傷旅行」田辺聖子 割と女性作家は積極的に…

リクリセミナーWebデザイントレンドの追体験を試みました

ツイートまとめで追っかけてみました 去る3/20(日)にリクリさんのWebデザイントレンドが行われました。先約があって不参加&TLもリアルタイムで追うことができませんでしたが、ツイートまとめに出口さんのブログが早速更新されていたので少しだけ体験でき…

限定のレアレアパンケーキを食べてきました

3月の頭にエッグスシングスに初めて行ったという記事を書きました。 alpharuha.hatenablog.com そこで3月中にもう1回行って今度は限定パンケーキをチャレンジしてみようかなと書いたのですがチャレンジしてきました!! ホイップどーん 限定パンケーキ、その名…

3月第2週(3/7~13)に読んだ本(2)

昨日の記事の続きです。 alpharuha.hatenablog.com 2016年66冊目「この年齢だった!」酒井順子 10年以上前に流行語の発端となった「負け犬の遠吠え」。その頃20代半ばの私にはピンと来ず手に取ることないままでした。初めて読む酒井順子さんの本。女性誌MORE…

3月第2週(3/7~13)に読んだ本(1)

今週は9冊 メモを振り返って9冊も読んでいてびっくり。前2週が割と積極的に読んでいたのに比べて確定申告だったり何やらかんやら落ち着いていなかったからかな。隙間読書が出来つつあるのならばいいことです。 2016年61冊目「深夜特急1 香港・マカオ」沢木耕…

「LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うこと」

自分事ではないということ 先週、3/10のニュース番組で、「あなたは3/11の前日の夜、何をしていましたか?」という問いかけをしていたのですが、5年前のことにも関わらず思い出せませんでした。一方で1995/1/16の夜のことは今でも記憶にあります。そこで、私…

30代をスタートした街、桜新町

今週のお題「好きな街」 カフェブレーク的に本日は今週のお題ブログ。好きな街はたくさんあります。たくさんありますし語りだしたら止まらない街も数多くありますが、今回の記事で取り上げるのは東京で最後に過ごした街「桜新町」。 30代をスタートした街 桜…

3月第1週(2/29~3/6)に読んだ本(2)

昨日の3月第1週に読んだ本(1)からの続きです。 alpharuha.hatenablog.com 2016年56冊目「光待つ場所へ」辻村深月 毒のあるミステリーを予想していたらそうではなくてなんとこれまで刊行している小説のスピンオフ集。過去を匂わす記述がぼんやりと書かれて…

3月第1週(2/29~3/6)に読んだ本(1)

今週は11冊 前半にものすごい読書欲が襲って来て水曜までに8冊読んだけれどその後ペースダウン。一度に頭に入れられる活字の許容量はこんなものなのかなというのが寂しく、たくさん読みたい本が積読になっていてもどかしい。今日は前半として6冊の記録です。…

文学部を出てWebディレクターになってよかったこと(4)最終回

いつも毎週水曜日は先週読んだ本の記録ですが書き始めた記事がキリよく今日で終わりなのでそちらを優先します。読んだ本記録は明日更新します。前回はこちら。 alpharuha.hatenablog.com さて、ミーハーな就職活動から一転マルチメディア制作会社に入ってか…

文学部を出てWebディレクターになってよかったこと(3)

ワクワクして文学部の学生生活をはじめたものの、2回生になって自分が賢くないことと出版社への就職が厳しいことを知って愕然とした私。 alpharuha.hatenablog.com 文学部とは何ぞや そんな私は何を思ったか国文学専攻の飲み会で担当教授に嘆きます。お酒の…

文学部を出てWebディレクターになってよかったこと(2)

(1)ではいかに私がウキウキで自主的に文学部を選んだという話でした。 alpharuha.hatenablog.com そんな私は、入学した時点で 文学部でどんな勉強をするかはよくわかっていない(本はいっぱい読めそう) けれど私は賢いからどうにでもなると思う← まあ地元…

文学部を出てWebディレクターになってよかったこと(1)

文学部不要と言われると悲しい 3月になり大学入試も後期試験を残すのみという時期、そして就職活動解禁という時期ということで、ふと自分の入試や就職活動が懐かしくなった最近でした。 懐かしくなっただけでもう1度受験勉強や新卒就職活動をしろって言われ…

懐かしのミルメーク

今日の記事の前に昨日の記事訂正のお知らせです。2月第4週も6冊読んでおりましたので、49冊目のキャッチャー・イン・ザ・ライについて追加更新しました。 alpharuha.hatenablog.com 今週のお題「給食」 今週のお題が更新されていたので今日の記事はまたこち…

2月第4週(2/22~28)に読んだ本

今週はちょっとペースダウンで5冊6冊+新刊コミック2冊 出掛けたりもあったからかちょっとペースダウンの第4週でした。2月は早い。先週の記事タイトルが第2週になっていたことに今気付いたので第3週に修正しました。 ※3/3訂正 記録を見直したところペースダ…

エッグスシングスに初めて行きました

6年越しで訪問 この間初めてエッグスシングスに行ってきました。今更感たっぷりですが。日本初出店っていつだったっけって調べたら2010年でした。まだ私が東京で働いていた頃やん!そう言えばパンケーキのお店が初出店って聞いて行こうかと思う→並んでまでな…