読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alphaの(毎週更新)日記

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

週1ブログ会の夏合宿に参加しました

ブログを始めるきっかけとなった週1ブログ会の夏合宿に参加してきました。
偶然にも結成1周年でオメデタイ感マシマシです。

最初は大人の遠足宇治散策

まずはJR宇治駅で待ち合わせてお昼は「ロバ」へ。

座敷で京都ぽさを感じます。正座はすぐ挫折。初対面の方もいらっしゃいましたが座敷だと距離を縮めやすくてそれもよかったです。昼ビールしたいけど間違いなく散策でバテるので自重。お酒強くなりたい(今更感)。

f:id:alpharuha:20160719121749j:image

小鉢がいくつも出てきました。写真撮りそびれましたがハモと野菜の天ぷらもついて1300円! 小鉢でいろんな種類が食べられるのって贅沢。料理するようになってそう思うようになりました。

 

食べ終えたら平等院鳳凰堂へ。駅から20分ぐらい歩くと認識していましたがそれほどかからず門に辿り着けました。
着いて気付いたけど平等院鳳凰堂初めてでした。行ったつもりになってました。そして建物が金箔で周囲が蓮の花に囲まれている場所のイメージしていたけどそれ違うところや(そもそもそんな場所実在するの…?)。
外を見るだけでなく300円追加を支払って予約すれば建物の中も見られるので勿論予約することに。1時間ほど後の枠が取れたのでその間に敷地内を巡ることに。
さすがブロガーたちの集まりだけあって写真をこだわって取るメンバーも多く、シャッターチャンスを焦らずに待っていました。技術も勿論のことながらいつも適当なところで押す(イラチなので待てない)のがあかんのね…

f:id:alpharuha:20160719121818j:image

見習ってちょっと待って撮ってみたけど妥協してるなー。
涼みがてらに入った平等院ミュージアム鳳翔館(こちらは平等院の入場券があれば入れます)が予想外に当たり!
美術展を観るのが好きで、延長線上に寺院や仏像を見ることも好きなので、平安時代に作られた鳳凰や菩薩像を間近で見られて思わぬ収穫でした。

そしてようやく中の観覧時間になりました。橋を渡って中に入るつくりになっていることが、気持ちを高揚させます。中は残念ながら写真禁止ですが黄金の仏像にミュージアムで見た菩薩像の残りが!

作ることに従事している人が多いので、ミュージアムでも仏像でも、つくる現場の苦労を思わず想像したり、精巧なつくりにただただ感心しあったり、私の気付かなかったそれぞれの良さを指摘する方いたりで、これは団体観光の醍醐味ですね。
 
平等院満喫した後も川を渡ったり、宇治神社・宇治上神社を散策したり、宇治駅周辺ぐるっとまわりました。抹茶ソフトも食べてかなり充実した午後ですが合宿はまだまだ終わらない! 下の写真は宇治上神社です。

f:id:alpharuha:20160719121847j:image

たこ焼きとライトニングトーク(LT)大会で合宿本番

夜はガラっと変わって、メンバーの方がおうちに招いてくださってたこパ!
そしてたこパをメインしたくなりますが、やはりここはブログ会の合宿ということで自己紹介とブログ紹介を兼ねたライトニングトーク(LT)大会をしました。
自己紹介なのでお互い構えず聞けて、でも基本的なLTのスキルが試されて、楽しかったです。
意外な一面、ブログや仕事に対しての戦略的な考え、スライドのレベルの高さ、即興で弾きこまれる話し方、趣味への熱いトーク、等々
メンバーの特徴が出ていて、どの方のLTもよかったな。
個人的な反省は、時間オーバーと、ちょっとネガティブ入り過ぎてたのと、職歴トークが多くてブログの話があまりできなかったこと。良い点はナチュラルだと早口で威厳のない喋り方になるので、そこはセミナーのLTをイメージして(経験ないけど)きっちり話せたことと当日即興スライドにしてはまとめられたこと、です。
ブログは続けるけど、在り方はほんと考えよう…、アクセス増やすこともいい加減考えよう(あまり見られたくないのに公開している矛盾w)と棚上げにしている課題を突き付けられた時間でもありました。
いやまあそもそも最近更新してなかったよね、という根本的な問題がありましたが。

こうやって煽られて刺激を受けて自分のしていることを見つめ直してやる気が出るのは本当にいい機会でした。夏休みシーズンを前に夏休みっぽい時間を過ごせました。ありがとうございました。

また紅葉シーズンに遠足したいですね。次のライトニングトークは好きなものを熱く語るなんかをしてみたいかも。私は好きなものにもツンデレして文句をつけてしまうので素直に好きを熱く語るのがとっても難しい課題なんです…

 

メンバーの素敵な写真・ブログはこちらから