alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

デジタル非ネイティブ

自分がデジタルネイティブでないな、と感じるのは堅い記事を書きたい時にはスマートフォンでは書けないところです。
これは今の時間はあるけど作れていない(物理的に時間がないわけではない)時でも不利なのはおろか
この先生活習慣が変わった際にブログを続けるのに非常に障害になりそうな気がします。

書けないと思い込んでいるだけで音声入力で一度入れて推敲すればいいのかもしれない。

何故パソコンじゃなきゃ堅いモードにならないのかしら、と考えるに
パソコンイコール机に向かうという形であり、小さな頃からの勉強をする、堅いことをする、というモードに頭がなるのでしょうか。
それだともう時代遅れだよなぁ…
いや時代云々でなく場所を問うてしまうのがなぁ、と逡巡するのです。
場所は作るものですよね。