alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

懐かしのミルメーク

今日の記事の前に昨日の記事訂正のお知らせです。2月第4週も6冊読んでおりましたので、49冊目のキャッチャー・イン・ザ・ライについて追加更新しました。

alpharuha.hatenablog.com

今週のお題「給食」

今週のお題が更新されていたので今日の記事はまたこちらで考えてみました。
しかし自分でテーマを設定して書いた方がよさそうな難しいお題やね。
きゅうしょくって打ったら休職が先に出るのは何故。

同じ県内でも全く違う、それが給食

父の転勤の関係で小学校を2つのところで過ごしました。兵庫県の南部と北部とです。
小学生の私は考えなしに給食ってどこでも同じやろーなんて考えていたのに結構違いました。
違っていたのは今思い出せる分だけで次の5つかな。

  • 南部はパンが週3、北部はごはんが週3(南部はパン文化、北部はお米農家が多いから?)
  • 南部は学校に給食室があり栄養士さんもいたが北部は給食センターがあった
  • 南部は小学校のみ給食だが北部は中学校まで給食
  • 北部のメニューには混ぜごはん、味付けごはんが豊富
  • 北部で初めてミルメークを飲んだ

※上記の南部/北部は私の通っていた南部の学校/北部の学校という意味であり、兵庫県の南部/北部全てを示したものではありません。
※30年近く前の話であり、現在については調べておりません。

ミルメークの日だけ牛乳が好き

北部の学校に通ったのは高学年になってからですが、ここで初めてミルメークが給食に出ました。メニューに「ミルメーク」とあった時に「???」でしたがインスタントコーヒーみたいなものでした。コーヒーまでいかないのかな。牛乳に溶かすと牛乳がコーヒー牛乳の味になる粉末です。
給食でコーヒー牛乳を飲めるなんて。コーヒー牛乳は大人がコーヒーを飲む時たまにちょっと作ってもらえる大人と一緒に飲むものという固定観念があったので衝撃でした。
苦いコーヒーが苦手なので苦い+嫌いな牛乳の味だったらどうしようと不安でしたが、おいしいよと級友に言われて飲むと、おいしい!!こんなおいしいの毎日飲みたい!!牛乳嫌いだけどこれなら好き!!
南部で毎日牛乳を苦労して飲んでいた日々はなんだったの、と。いや決して毎日出なかったんですけどね。

きっと今だとインスタントのミルクコーヒーの方がおいしく感じるぐらいなのかなと思うのですがもう1度飲んでみたいですね。

と検索したら、まさかのミルメークを作っている会社のサイトがありました!今もあるんやね。

www.milmake.com


しかも大袋があるのはこれ一般販売してるということかしら…。とAmazonも調べたらミルメークでめっちゃひっかかりますね。

いつでもチャレンジしようと思えばできることにびっくりし、ちょっと思い出という感じが減ってしまった気がしたのでした。