alphaのときどきブログ

Webにちょっとだけ関係した仕事をはじめた元Webディレクター兼業主婦が徒然と書くブログ。読書記録、美術展の感想など。

月末なので反省をしてみた

目標進捗報告

今年はうるう年で今日が2月最後の記事になります。前職では月次報告をしていたせいか突如今月の進捗と反省をしたくなってみたよ!先月は月末が土日だったので月末気分をブログ上で味わうことなく2月になりましたが。

反省は猿でもできるとはよく言ったものだなーとは思いますが可視化するとまた違うかも。

ちなみにむやみやたらにああやってしまった…!とか努力不足だ…!と言ってもしゃーないので、今年の目標ブログに沿ってみます。

alpharuha.hatenablog.com

1.ブログを週1以上更新する→○

週1以上どころか平日毎日更新してるよ!オラついてもいいですか。いやあの質が…っていうのはあるんですけれども。
ブログ頻繁に更新するようになってまだ2ヶ月だしななんて思っていたけれどこの間今年からブログ始めてもう読者が100人以上いるブログを知ってしまいました。同じはてなブログを使っているのに。著名人じゃなきゃ読者がたくさんつくなんてことないだろうなんて考え甘かったわ…でもスターがついたり読者登録があったりして嬉しい!
そして1月にブログ目的として2つ書いているのですが、今となればWhy読ませる長文、What仕事への再就職ポートフォリオやねん、と。目的がまだぼんやりしてるなぁ。
と、○にも関わらずブログに対してはもっともっと細分化した目標にしなければ、と反省や欲ばかり出てくるのですがこれも続けてきたからこそ。
続いていなければ、と、とりあえず週1更新…と去年と同じことを言っていたのですから。

2.読書300冊+Web関連のネット記事、ブログに目を通す→△

読書300冊に関しては2/29本日現在51冊読み終えているのでひと月平均25冊でちょうど300冊ぎりぎりペース。でもぎりぎりでもペース保ててるのはよいかな。宣言したことによりとにかく読まなきゃ、とエンジンが掛かっています。ブログ記事も書くことから趣味に偏らずビジネス、スタンダードな日本文学、海外文学もと心掛けるようになりました。まだ趣味の割合多いけど。
しかし後半に関してはリタイア気分なのかFacebookでおすすめされている記事しか読んでいない…!実は目標として宣言したの忘れてた…!!!書いておくものですね。そしてWeb業界に復帰を目論んでいる私にちょうどいい記事がキター!!

blog.cntlog.net

対極にあるニート主婦ですが、家事とブログとTOEICと読書で(いや後半3つが既に自由時間やん!)意外にがっつり勉強する時間ないわなんて思い込んでいましたがそんなことはない、と。まとまった時間はつくる、まとまった時間じゃなくても活かす!
こちらの記事を参考にしながら、記事に対して考えたことを週1はブログに記すということがいいかな…(ちょっと弱気

まさに今月からブログ師匠出口さんが気になるトピックを取り上げた記事を書かれています。真似できることは真似するのもひとつ!

funnis.net

3.苦手なことにチャレンジしたり是正したりする→△

こちら具体的でないので○も×もつけにくいな。目標を立てた時に×ばかりだと凹みそうと考えてた甘さがダダ漏れや…
TOEICにはチャレンジしようと勉強始めた(継続できてない日もあるけど)のでOK、ただ2のWeb関連の記事にも関連しますが復職に向けての取り組みは正直…なのでここは是正ポイント。

4.主婦業は料理のバリエーションを増やす→×

これ一番できてない!!夫が繁忙期で晩御飯不要な日が多いのは正直あります。自分のためにはあんまり作りたいと思えないので自称料理好きは撤回。
でもお弁当は作っているわけで、バリエーションは増やすことはできるよね…と主婦として猛省。

5.そして何より覚悟を決めること→○

具体的でない心持ちについてなので一番○×しにくいかな。でもまあ、付和雷同なりに覚悟は持ちはじめた、気がします。何より覚悟してブログ続けて来てるから!!

とちょっとブログを続けていることに浮かれ気味なalphaでした。
1年の計は元旦にあり、ですが、こうして振り返ってみると、具体的にした方がよかったり、できていないことが浮かび上がったりしますね。軌道修正もまだしやすい時期なのがよい。
今日は振り返りだけになってしまいましたが、3月に目標リライト版の記事を書いてみようと思います。